ハンタースキル
必須なんてあるのか・・・?(待

tips:全ての罠は足元に直置き出来なくなったのでハンターのスキルのほとんどは死にスキルと言っていい。
そのため必須以外のスキルは趣味で取るのがいいだろう。
かなり酷評しているが罠などないほうがハンターは強いのである。


スキッドトラップ ( Skid Trap )

Active
5 敵が踏めば滑るトラップを作る。スキルレベルが上がるほど範囲が広くなる。
滑らせる距離は Lv.+1 だ。
習得条件:基本スキル
Level 1 2 3 4 5
滑らせる距離 +6セル +7セル +8セル +9セル +10セル
動作時間 300秒 240秒 180秒 120秒 60秒
消費 SP 10(固定)

tips:最低限で十分
CAという実用的かつ攻撃力のあるスキルが存在するため全く使わないし使えない。


ランドマイン ( Land Mine )

Active
5 敵が踏めば爆発してダメージを加える典型的な地雷形態を持つトラップだ。
地属性のダメージを与える。
範囲攻撃。
習得条件:基本スキル
Level 1 2 3 4 5
攻撃力 50% 75% 100% 125% 150%
動作時間 65秒 50秒 35秒 20秒 5秒
消費 SP 20(固定)

tips:推奨5
一応範囲攻撃かつ地属性のためジョーカーやうろつく者に踏ませるという選択肢がある。


アンクルスネア ( Ankle Snare )

Active
5 踏んだ敵はレベル別制限時間の間移動不能状態におとしいれるトラップを設置することで、
使って敵の移動を制約するトラップ。罠にかかった相手は攻撃だけが可能で、
移動・座る・テレポートなど、すべてのものなどがすべて作動しない。
持続時間は対象の AGI により変更適用される。
ただし、最小持続時間3秒 + ( 使用者のレベルに伴う追加時間 ) 以下には低下しない。
アンクルスネア状態では、ハエの羽、蝶の羽、テレポート魔法を含むすべてのアイテムを
使用できる。
範囲攻撃。
モンスターが踏んだ場合、トラップの位置にモンスターが固定され、かかったモンスターが
死亡した場合、トラップも一緒に消える。
習得条件:スキッドトラップ Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 250秒 200秒 150秒 100秒 50秒
レベル別基本持ち時間 5秒 10秒 15秒 20秒 25秒
消費 SP 12(固定)

tips:必須5
あらゆる敵を一方的に屠れる強力なスキル。しかし足元置きが出来ないため緊急回避には使えない。
あらかじめ狙った敵を倒す時に使おう。


フラッシャー ( Flasher )

Active
5 踏めば輝きながら爆発し、その強烈な閃光で対象体の目を眩ませて(暗黒状態)
一定時間の間近くの地形地物や状況を見られなくしてしまうトラップ。
習得条件:スキッドトラップ Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 150秒 120秒 90秒 60秒 30秒
消費 SP 12(固定)

tips:最低限で十分
アンクルで代用可能。PvPでは多少使えるが・・・


ショックウェーブトラップ ( Shockwave Trap )

Active
5 相手によって莫大な被害であたるすることもある被害を被らせるトラップで、
引っかかった相手の SP をスキルレベル別で無くしてしまう。
したがってそれによって消費する SP 量も莫大だ。
慎重な設置をしなければならないトラップ。
習得条件:アンクルスネア Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 200秒 160秒 120秒 80秒 40秒
敵 SP 消費率 20% 35% 50% 65% 80%
消費 SP 45(固定)

tips:最低限で十分
減り方は半端ではないのでやはりPvPでは有効だが・・・


サンドマン ( Sandman )

Active
5 引っかかった敵を眠らせるトラップを発動させる。眠りに入った敵は何もすることができずに
1回攻撃を受けるまで眠り続ける。ボスモンスターには無効。
範囲攻撃。
習得条件:フラッシャー Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 150秒 120秒 90秒 60秒 30秒
消費 SP 12(固定)

tips:必須5
大量に沸いた時にトレイン→サンドマンで時間稼ぎを。
足元置き出来ない現状では囲まれてもある程度避ける必要がある・・・


フリージングトラップ ( Freezing Trap )

Active
5 設置して当たった瞬間フロストノヴァに殴られたような効果を発生させるトラップ。
つまり、ダメージを与えると同時に凍結状態にすることもできるという意味だ。
範囲攻撃。
水属性。
習得条件:フラッシャー Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 150秒 120秒 90秒 60秒 30秒
消費 SP 10(固定)

tips:最低限で十分
SG撃てばそれで十分。わざわざハンターがやることではない。
一応ダメージもあるが・・・


ブラストマイン ( Blast Mine )

Active
5 配置した瞬間、9セルの範囲に火炎暴風を起こしながら爆発するトラップだ。
風属性のダメージを与える。
習得条件:サンドマン Lv.1、フリージングトラップ Lv.1、ランドマイン Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 10秒 8秒 6秒 4秒 2秒
消費 SP 10(固定)

tips:最低限で十分
以前は火属性だったので多少は使えたが・・・一応は伊豆で多少使える。



クレイモアトラップ ( Claymore Trap )

Active
5 敵が踏んだ瞬間に爆発して、周囲に被害を与えるトラップ。
四方25セルの範囲を持つスプラッシュ爆発を起こす。
火属性のダメージを与える。
習得条件:ブラストマイン Lv.1、ショックウェーブトラップ Lv.1
Level 1 2 3 4 5
動作時間 20秒 40秒 60秒 80秒 100秒
消費 SP 15(固定)

tips:最低限で十分

以前は地属性だった。このスキルは相変わらず使えない。


リムーブトラップ ( Remove Trap )

Active
1 トラップを除去するスキル。設置されたトラップを除去すればトラップアイテムを1つ得ることができる。しかし、アンクルスネアにかかったキャラクターを撤去で解いてくれる時は、トラップアイテムを得ることができない。
1レベルでマスターすることができる。
射程距離は2セル。(2003/03/19 パッチ)
消費 SP 5
習得条件:ランドマイン Lv.1

tips:基本的に不要
貧乏性の貴方に。PvPではこんなものを使っている余裕など存在しません。


トーキーボックス ( Talkie Box )

Active
1 トラップを設置する瞬間に1行のメッセージ入力を受け付けて設置して、
設置の後に踏めば入力したメッセージを表示する。
メッセージの表示時間は5秒だ。
1レベルでマスターすることができる。
動作時間 600秒
消費 SP 1
習得条件:リムーブトラップ Lv.1、ショックウェーブトラップ Lv.1

tips:必須。というか絶対に取りなさい。
もちろんネタだが、PC、NPC問わず強制発言というのは用途が幅広いので取るべきだ。


ビーストベイン ( Beast Bane )

Passive
10 動物系と昆虫型モンスターを攻撃する時のダメージを増加させてくれる
パッシブスキルだ。
習得条件:基本スキル
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 増加値 +4 +8 +12 +16 +20 +24 +28 +32 +36 +40

tips:1必須
動物と昆虫という非常に狭い範囲でしか機能しないため1以上取る必要性はあまりない。
ただし一応アノリアンに通用するので実用価値は0ではない。


ファルコンズマスタリー ( Falconry Mastery )

Passive
1 ハンターギルドで鷹(ファルコン)を借りて使用することができるようにしてくれる。
レンタル料金は2,500ゼニーだ。
1レベルでマスターすることができる。
習得条件:ビーストベイン Lv.1

tips:必須
飛ぶ確率はLUK依存だがLUK1+グロリアでもそこそこ飛んでくれるのでまずはこれを。
敵のDEFを無視し、固定ダメージなので硬い敵には有効だ。


ブリッツビート ( Blitz Beat ) =ブリッツ

Active
5 鷹を利用して敵を連打攻撃するスキルで、3+(ワシの目スキルで長くなった
射程)の射程距離を持つ。
攻撃した位置の周辺9セルまでの範囲攻撃。
また、一定確率で無条件で SP 消費なしで自動発動する。
レベルはジョブレベルにより Lv.1 〜 Lv.5 まで変化する。

* 習得している限界レベルまで使用可能
 (ブリッツビートレベル3である場合には、ジョブレベルが41-50であっても
 ブリッツビートレベル3が自動発動。)

スキル詠唱時間が1.5秒に固定(DEX が影響)。
ダメージが分散スプラッシュ(ナパームビートと同じダメージ効果)。
弓矢を装備しないとスキルが発動しない。
習得条件:ファルコンズマスタリー Lv.1
Job Level 1-10 11-20 21-30 31-40 41-50
自動発動 Lv. 1 2 3 4 5
連打回数 1回 2回 3回 4回 5回


tips:必須
自動鷹より強力。INT型はこれだけでも戦える。高HPの敵相手には不安が残るが・・・
無属性攻撃なので念2〜の敵には当たらない。
また、自動鷹発動時は若干のディレイがある。


スチールクロウ ( Steel Crow )

Passive
10 ファルコンを利用して攻撃する時、そのダメージを増加させてくれる役目をする。
習得条件:ブリッツビート Lv.5
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 増加値 +3 +6 +9 +12 +15 +18 +21 +24 +27 +30

tips:必須10
一発あたり+30なのでブリッツが5なら+150ダメージである。例によってDEF無視固定ダメージ。


デテクティング ( Detect )

Active
4 ファルコンを利用して周辺にあるトラップを捜し出すスキル。
習得条件:アーチャーの集中力向上 Lv.1、ハンターのファルコンズマスタリー Lv.1
Level 1 2 3 4
検索可能 距離 +3セル +5セル +7セル +9セル
消費 SP 8(固定)

tips:トラップだけでなくハイド状態の敵も見つけられる。
集中にも同じ効果があるがこちらのほうが燃費がいい。



スプリングトラップ ( Spring Trap )

Active
5 ファルコンを利用して長距離でトラップをとり除くスキルで、デテクティングされたトラップを
とり除くことができる。ファルコンのために作動したトラップは炸裂して消えてしまう。
射程距離は8セル。
習得条件:ファルコンズマスタリー Lv.1、リムーブトラップ Lv.1
Level 1 2 3 4 5
射程距離 4セル 5セル 6セル 7セル 8セル
消費 SP 10(固定)

tips:特に必要性は感じない
現在ひとつの罠に対して連打出来るというバグがある。
フラッシャー相手だとえらいことに・・・




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